昨年12月に開催した「京都・嵐山花灯路-2020」での人気企画「インスタグラム投稿キャンペーン」。
今年はいつもとちがった表情を見せる嵯峨・嵐山の風景をたくさん投稿いただきました。
このたび、入選作品20点を一挙発表いたします!
画像をクリックすると詳細が表示されます。ぜひチェックしてみてくださいね。
「いつもとちがう路」をゆったりと散策して見つけていただいたフォトスポット。
今回限定の亀山公園など嵯峨・嵐山の豊かな自然を活かしたライトアップが楽しめます。
-
嵐山と渡月橋のライトアップが、大堰川の雄大さをさらにひきたてるようです。
-
法輪寺の舞台から見る嵐山花灯路のライトアップが京都市内の夜景に溶け込んでいます。
-
自然溢れる亀山公園のライトアップを捉えた色彩豊かな一枚。奥には嵐山も。
-
竹林の中に佇んでいるかのような空間を楽しめる「竹林の散策路」。写真からは風に揺れる笹の音が聞こえてきそうです。
寺院・神社のライトアップはこの時期だけの特別。厳かな雰囲気に包まれました。
-
行先を示すように灯された法輪寺の石段。登りきると京都市内が一望できる舞台に辿り着きます。
-
嵐山を借景にした宝厳院の「獅子吼の庭」。夜は一層神秘的な雰囲気に。
-
縁結びのご利益でも有名な野宮神社。朱と緑のコントラストがとても美しいです。
-
薄暮の中、温かな灯りに包まれる小倉山の常寂光寺。仁王門からつづく石段は空まで続いていそう。
会場内はそれぞれ個性あふれる行灯の「灯り」で彩られました。
-
嵐電嵐山駅を降りるとまず迎えてくれるのが、京友禅柄のポールがずらりとならぶキモノフォレスト。池の水面に映る様子も幻想的。
-
雨に濡れた石畳に艶やかに映える行灯の「灯り」。しっとりとした散策路は雨の日だけの特別です。
-
亀山公園を鮮やかに彩った友禅柄大型行灯。お気に入りの行灯と一緒に撮影している人も。
-
散策路をやさしく照らしてくれる行灯。さまざまな種類の行灯が、皆さまを花灯路の世界へいざないます。
華やかさを競い合い、誇らしそうな大型のいけばな作品や、凛とした空気に突如として現れたアート作品。ここにしかない空間が創出されました。
-
何気ない散策路を彩る「いけばな」。会場内各所を華やかにしてくれました。
-
木々に囲まれ鎮座するDARUMA。斜めの角度から捉えたユニークな作品。
-
「Light of life」は植物の年輪や人間の指紋の波状を表現しているとか。不思議な模様とその間から放たれる光が印象に残ります。
-
見慣れた公園に「High Light」でひと工夫。木と木を繋ぐ蛍光マーカーが創り出す世界。
大人から子どもまで楽しんでいただける嵐山花灯路。皆さまの笑顔に、スタッフも元気をいただきました!
-
次から次へと変化していくヒカリへどんどん吸い込まれていきそう。
-
どんなことを思いながら向き合っているのか気になりますね。
-
人とアートとの重なり合いが織りなす融合美。まるで異空間に足を踏み入れたかのよう。
-
鮮やかな光が投影され、アート作品の一部になったかのような2人。初冬の寒さも2人一緒なら暖かそうです。
入選された皆さまには素敵な賞品をプレゼント。
また、「#嵐山花灯路2020」をつけて投稿いただいた全作品も公開しています。
ぜひ、コチラからご覧ください!
皆さま、素敵な写真を投稿いただきありがとうございました!